たけなか外科内科こどもクリニック

ブログ

blog

Social Distancing 社会的距離戦略を解除すればすぐに次の波が来ることが、予想できる論文

2020/05/03

久しぶりに投稿となります。

世の中、様変わりし今まで当たり前であったことは、そうではなく尊い気がします。

Covid-19について、芸能人らが適当なことを吐きまくり嫌悪感を持つ毎日です。

そのためにも、Evidenceに基づいた情報を患者さんに提供できるように、休日はCovid-19の論文を読みあさっています。

最近、最も気になった論文をnatureから紹介します。

Projecting the transmission dynamics of SARS-CoV-2 through the postpandemic period

Science  14 Apr 2020:
eabb5793
DOI: 10.1126/science.abb5793

新薬やワクチンが開発されなければ、社会的距離戦略を解除すればすぐに次の波が来ることが数理モデルで証明されています。

医療破壊を避けるためには、次の波が訪れるたびにLock Downを繰り返す必要があり、また、集団免疫を獲得するには2022年までかかるとの内容です。

人間は、感情の生き物です。ですが、ここは科学、統計、Factを信じ正しい行動をとりましょう。