たけなか外科内科こどもクリニック

ブログ

blog

ブログをはじめました。

2019/06/10

ホームページを新しくしたついでにブログをはじめてみました。
これから「医学」「健康」「クリニックで生まれた小さな幸せ」を中心に気付いたことを記録していこうと考えています。

今日は、東京虎ノ門ヒルズで開催された心不全のセミナーに参加してきました。
心不全(心臓が悪いために、息切れやむくみが起こります)は入退院を繰り返しながら進行し、5年以内に半数の人がなくなる癌よりも怖い状態です。

帰りの新幹線の中で「今日学んだことを、明日から患者さんに還元するぞ!」と復習を始めるやいなや、爆睡してました。
気付いたら、ゲゲッ! 浜名湖。

虎ノ門ヒルズ